信者りょーすけのブログ

僕の夢。15歳の僕にはある夢があります。それは、iPhoneやiPod、Macなどで有名なAppleの一員になることです。このブログは、そんな僕の夢を追いかけていくと言う物語の1ページです。たくさんの人と情報を共有して、一緒に楽しめたらいいなと思っています。主にApple製品を中心にガジェット関係の記事をお届けします。

学生必見!わかりやすい!見やすい!ノートの作り方

こんにちは!😃

りょーすけです!

 

今日は、最近実践している(しないこともないわけではない…w)ノートの作り方(書き方)を紹介し

 

ます。

 

では早速説明します。

 

まずはこの写真を見てください。⬇︎

f:id:apple-ryosuke-rr:20190130202909j:image

これは、見やすいノートの作り方をノートに実際に書いてみたものです。

 

どうですか?色を何色も取り入れることで、内容の変化を一瞬にして読み取ることができます。

 

そして、字と字の間を開けることで、過密しない見やすいノートになります。

 

箇条書きにしてみると、

 

①一番上に『メインテーマ』(全体の大まかな内容)を書く。

➡︎大きく書くことで、あとで見返したときに内容がわかりやすくなる。

 

②簡単な説明を書く。

➡︎パッと見で内容がわかるように簡単にまとめる。

 

③関連するサブテーマを書く。

➡︎②ででてきたこのメインテーマの簡単な説明などの中から、重要だと思うことを書く。

 

④サブテーマの簡単な説明

➡︎③のサブテーマの内容を簡単にまとめる。

 

⑤『イラスト・絵』で全体の内容を書く。

➡︎全体の内容が一目でわかるように、絵でわかりやすくまとめる。

 

はい!こんな感じです。…字で何を言われてもわかりにくいですよね。

 

なので、実際に上の5つのことを踏まえて、理科の「雲の出来方」についてノートを作って見ました。⬇︎

f:id:apple-ryosuke-rr:20190130204209j:image

どうですか?

 

みやすくないですか??

 

5つのことが頭に入っているだけで、ノートがこんなにも綺麗にまとまるんです。

 

この5つの方法は、僕のような時が汚い人でもノートを綺麗に見せることができます。

 

学生の皆さん、是非試してみてくださいね!

 

ではまた!!

 

この記事を書いているのは…⬇︎  

 

👦早坂亮佑 2004年11月27日 愛知県名古屋市出身  

 

  現在は中学2年生ながら、幼馴染と共に起業しようと一生懸命に!…

 

  以下 僕の各SNSページ。お問い合わせ、ご意見などは、こちらのDM等へお願いします。   また、コメントも下の「コメントを書く」をタップして、是非コメントをお寄せください。   これからもよろしくお願いします。  

 

  インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/apple.ryosuke.rr/      

 

Twitterはこちら↓

http://twitter.com/apple_ryosuke_r    

 

Facebook も新たに追加!↓

https://m.facebook.com/apple.ryosuke.rr