信者りょーすけのブログ

僕の夢。15歳の僕にはある夢があります。それは、iPhoneやiPod、Macなどで有名なAppleの一員になることです。このブログは、そんな僕の夢を追いかけていくと言う物語の1ページです。たくさんの人と情報を共有して、一緒に楽しめたらいいなと思っています。主にApple製品を中心にガジェット関係の記事をお届けします。

Apple信者が解説!〜Qiのワイヤレス充電とApple純正品での充電 どちらがいいの?〜

f:id:apple-ryosuke-rr:20190309232051j:image

こんにちは!😃りょーすけです!

 

今日は、ワイヤレス充電規格「 Qi」で充電するのと、純正品で充電ずるのとではどちらが良いのか。

内容です。

 

そもそも「Qi」とは?

Qi(チー)とは、ワイヤレスパワーコンソーシアム(Wireless Power Consortium; WPC)が策定したワイヤレス給電の国際標準規格である[1]。現在、携帯電話やスマートフォンを対象とした15W以下の低電力向け規格のみ策定されている[1]。名称の由来は中国語の「気」(繁体字: 氣、簡体字: 气、拼音: qì)。

NTTドコモでは、Qi規格に準拠したワイヤレス充電機能をおくだけ充電と称しており、登録商標(第5477771号ほか)を保有している。とのことです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Qi_(%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E7%25B5%25A6%25E9%259B%25BB)より

 

それでは本題へ!

 

QiはiPhoneに必要なのか?!

僕は、去年7月にiPhone8Plusを購入したことを機にQiのワイヤレス充電器を使うようになりました。

 

今でも使っているの?

この質問については、「いいえ」です。

 

僕は今、ワイヤレスでは充電していません。

 

充電のスピードが遅いと言うのと、たまに、充電できたりできなかったりよ寝てる間ずっと繰り返して

 

いたと言うこともあったと言うのが理由です。

 

今は何で充電しているの?

現在は、Apple 純正のUSB電源アダプタと純正のUSB-Lightning Cableのセットで充電しています。

 

f:id:apple-ryosuke-rr:20190309223848j:image

⬆︎こんな感じ

 

全てがApple 純正。これが一番安心できる(笑)iPhoneもワイヤレス充電をやめて純正品での充電に切

 

り変えたことで、僕が持っている全端末は純正品で充電していることになります。

 

Apple純正品の価格は少し…

周りの友達などの多くは、純正の電源アダプタや充電ケーブルを使っていませんでした。なぜでしょ

 

う?「どうして純正使わないの?」と聞いてみました。すると、「買った時についてきたやつが壊れた

 

から。」と返されました。そこで、「壊れた時、どうして純正品じゃなくてサードパーティーの買った

 

の?」と聞きました。すると、「だって高いもんwてかわざわざ買いに行かないし、カード持ってない

 

からオンラインでも買えないし。」と返されました。

 

ま、当然と言えば当然の回答が帰ってきました。

 

純正品、高いですよね。

Apple Storeで買うと

f:id:apple-ryosuke-rr:20190309224902j:image

f:id:apple-ryosuke-rr:20190309224907j:image

はい。この通りそれぞれ1800円+税です。

(ここでは、iPhoneを買った時についてくる2点を載せています)

 

この価格、中学生には辛いですね。先程紹介した会話の内容は、中学生同士の会話です。

 

僕はAppleが大好きで、Appleに払うと思うと惜しまず払ってしまいますが、冷静に考えると…(笑)

 

また、サードパーティ製品の値段と比べてしまうと、たしかに少し高価なものですね。

 

充電のために壊れるたびに約2000円を全ての人が払うかと言ったら、そこは疑問な点ですね。

 

純正品はただ高いだけなの?

いえ、違います。全然違います!純正品は、比較的高価なだけあって、しっかりとした作りです。

 

僕は今まで様々な充電ケーブルや電源アダプタを買って使ってきましたが、サードパーティ製品はすぐ

 

に壊れてしまったり、突然充電できなくなったりします。でも!純正品は、今まで壊れた経験がありま

 

せん。もしも壊れてしまったとしても、購入から1年以内ならAppleが無料で新品同等品と交換してく

 

れます。

 

純正品の良いところはそれだけではありません。純正のケーブル、電源アダプタにはAppleのチップが

 

入っています。このチップが入っている何が良いのかというと、

 

①充電時バッテリーに負荷がかかりにくい。

②過充電を防止してくれる。

③充電を効率的に行ってくれる。

 

と言ったところです。

 

結論

結論としては、「純正の充電機器」を僕はお勧めします。

 

文章的にもわかりにくいところが多数あったと思います。

 

わからない点は気軽にSNS等でご質問ください。

 

それではまた〜!😁

 

この記事を書いているのは…⬇︎  

  👦早坂亮佑 2004年11月27日 愛知県名古屋市出身       現在は中学2年生ながら、幼馴染と共に起業しようと一生懸命に!…     以下 僕の各SNSページ。お問い合わせ、ご意見などは、こちらのDM等へお願いします。   また、コメントも下の「コメントを書く」をタップして、是非コメントをお寄せください。   これからもよろしくお願いします。      

 

インスタグラムはこちら↓

信者りょーすけ (@apple.ryosuke.rr) • Instagram photos and videos  

 早坂亮佑 (@apple.ryosuke.iphone) • Instagram photos and videos    

 

Twitterはこちら↓

信者りょーすけ (@apple_ryosuke_r) | Twitter      

 

Facebook も新たに追加!↓

早坂亮佑

 

 YouTubeはこちら⬇︎

 りょーすけBlog - YouTube